Yurubiotic Life

ゆるベジな生活を実践するライフスタイルブログ

ブロッコリーの茎のみそ漬け弁当(レシピあり)

こんにちは、Tamaoです。
今日のPick Up Lunch Boxは、ブロッコリーの茎のみそ漬け弁当です。

お弁当にブロッコリーをよく使います。
茎の部分も美味しいですよね^^
みなさん茎はどうしていますか?
細く切ってきんぴら風に炒めたりしても美味しいし、
花型で抜いてすごく可愛い飾りにしている方も多いですよね。

私が茎の使い方で一番気に入っているのは、“みそ漬け”です。
生のまま漬けるので、パリパリ歯ごたえがあって美味しいんですよ♪
息子も大好物で、家で出してもあっという間に完食してしまいます。
インスタでもこのみそ漬けを入れたお弁当を載せると、
メインのおかずよりもこっちに反応してくださる方が多くて、驚きました^^;

ではレシピというほどではないですが、みそ漬けの作り方をどうぞ。

ブロッコリーの茎のみそ漬け

《材料》

  • ブロッコリーの茎
  • お好みの味噌(うちは麦味噌です)

《作り方》

  1. ブロッコリーの茎は切り離し、皮の固い部分を剥きます。


私は茎を縦に置いて、固い部分を包丁で削ぎ落としています。

  1. ラップを敷いて味噌を適量のばし、その上に茎を並べます。

  1. 茎の上にも味噌を乗せ、ラップで包み、茎が味噌が均等に包まれている状態にします。


ラップの上から指でモニョモニョ押して、味噌を少ない部分に移動させて均等にしてください。

  1. 冷蔵庫で一晩漬ければできあがり。
  2. 味噌を拭って水で洗い流し、食べやすいように輪切りにします。

※茎の太さや固さによって漬かり具合が違うので、漬ける時間は調整してみてください。
一晩くらいの方が漬かりすぎずいい感じな気がします。
すぐ食べない場合は、味見してみていい漬かり具合の時に味噌を洗い流して保存します。

 

ちなみにうちで使っている麦味噌はこちら。
麦が甘くてお気に入りです。

 

以前はぬか床があったので、皮を剥いた茎を突っ込んでぬか漬けにしていました。
今はぬか床をやっていないので、手軽にできるみそ漬けにすることが多いですが、
ぬか床がある方はぬか漬けもとても美味しいので、やってみてください♪

ではまた〜!