
Yurubiotic Life

ゆるベジな生活を実践するライフスタイルブログ

野菜の天丼弁当

Lunch Box

こんにちは、Tamaoです。
今日のPick Up Lunch Boxは、野菜の天丼弁当です。

夕食に天ぷらを揚げると、
いつもちょこっと取り分けておいて、翌朝あっためて天丼弁当にします。

かき揚げは玉ねぎだったりごぼうだったりしますが、
切り干し大根も甘くて美味しいですよ。
乾物なのでストックしておけますし^^
普通に水で戻して使います。

天ぷらは、うちは揚げたてはお塩で食べることが多いですが、
天丼はやはり甘辛い天つゆをかけて。
ごはんに天つゆが染みたのも美味しいんですよね☆

あとは息子の好物、たけのこをバターしょう油で炒めたものとか。
天ぷらが油っぽいので、お浸しなどさっぱりしたものも忘れずに。

 

★2016.6.17(Fri)のお弁当★

  • 野菜天丼(さつまいも天・切り干し大根とにんじんのかき揚げ)
  • たけのこバターしょう油炒め
  • 豆もやしとオクラのお浸し
  • にんじんごま煮
  • ごぼうサラダ
  • きゅうりとラディッシュの梅酢和え